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レトロゲームのグッズ情報などを紹介したりしてます。YouTube動画の紹介もあるでよ。

#37 我こそゲームの格闘家!「ストリートファイターII」

『バングミもついに4ねんめにトツニュウ  ▼』

有野「さいごのさいごの敵はスゴイゾ」




いつもどおり始まるのかと思いきゃ・・・唐突な展開が!!
ブラックサターンにドクロキングにされてしまった王様、そして攫われた女王様はどうなるのか・・・!?

『もうエンディングがめんはみれないようにしてやる・・・  ▼』

 ■有野の挑戦 スーパーファミコン「ストリートファイターII」に挑戦
 今回の目的 全キャラクターを撃破してエンディング画面を見る


第6シーズンは8回放送で終了ということで、全勝を目標に掲げる有野課長。
ちびっ子からの応援メッセージを糧に、どこまでやれるのか・・・?

有野「『課長ON』ってやつ やめました」

まずはエドモンド本田でプレイ。
ケン、ブランカ、ガイルと対戦するも、尽く負け。

キャラクターの選択に迷いを生じたところで、AD井上クン登場。

井上「8人のキャラのプロフィールをまとめてきたのでコレでちょっと」

と、ヘタウマ絵の描かれたプロフィール一覧を有野課長に渡す。

有野「課長に向いてるキャラクターあんのかな」

一通り8人のキャラでプレイするも、まだ誰が一番向いてるか悩む有野課長。
AD2人が、お試し対戦してみて、決めることに。

まずはAD浦川クンから。

有野ダルシムvs浦川リュウ ・・・ 浦川リュウの圧勝

何故かJOJO立ちの井上w
そして選んだキャラは、元学生レスラーらしく、ザンギエフ。

有野ダルシムvs井上ザンギエフ ・・・ 井上ザンギエフの完勝。

有野「うちのスタッフはいつになったら『接待ゲーム』って覚えんのかなー」


『ククク・・・どれをえらんでもけつまつはおなじ  ▼』

ADとの対戦で、ついに使用キャラクターを決定。

有野「ダルシムで攻めたいと思います」

春麗やブランカに苦戦しつつ、ヨガファイヤーを連発する戦法で7キャラクターを撃破!

7人を撃破し、エンディング・・・かと思いきゃ、新たに3人の格闘家が登場。
頭を抱える有野課長。

有野「『ここからが本当の戦い』みたいな感じなんちゃうの」

はたして、ヨガファイヤー戦法で乗り切れるのか・・・?

『ククク・・・そんなかんたんにエンディングはみれない・・・  ▼』

M・バイソン、バルログと・・・やっぱりヨガファイヤー連発 (;´Д`)。
それでも勝てるからスゴイけど。

飛び道具を持つサガットに苦戦。

有野「最後アイツ(背景の寝釈迦仏)ちゃうやろな?目開いてギョロォみたいな」

有野課長は冗談で言ってるんだろうけど、実は「ストリートファイターZERO3」のバッドエンディング(だったかな)で、対決はしないけど、『目開いてギョロォ』ってするんだよなぁ。洞察力が凄い・・・のか?

そして、23戦目・・・やっぱりヨガファイヤーの連発で、サガット撃破!

悲願のエンディング・・・ではなく、ラスボスのベガ登場。

有野「『がきデカ』やん」

ベガの攻撃は恐ろしく強力で素早い。手も足もヨガファイヤーも出せない、有野ダルシム。
わずか30分で50連敗を超える。

有野「これは絶望的な感じやな」

挑み続けること92戦目。渾身のヨガファイヤーがベガに決まる!

「ストリートファイターII」攻略!


しかし、有野課長、AD2人にやられた事が心残り。
有野課長から再戦の呼びかけにスタッフからとある提案がなされる。


『さいごのちょうせんしゃに アリノはおどろくにちがいない・・・  ▼』

有野ダルシム課長vsスタッフ 五番勝負 開幕

先鋒戦 有野ダルシム課長vsイノコザンギエフMAX
有野ダルシムのヨガファイヤーを飛び越し、ドロップキック、ボディプレスで攻め立て、イノコザンギエフの勝利

先鋒戦 有野ダルシム課長vsエドモンド浦川
本田の圧倒的パワーにピヨってしまい、最後はスーパー頭突きで、有野ダルシムの屈辱的な負け

中堅戦 有野ダルシム課長vsケン岐部
ケン岐部が攻め込まれ、有野ダルシム一矢報いる

副将戦 有野ダルシム課長vsガイル阿部
ヨガファイヤーで体力を削り、有野ダルシム勝利。しかし「初めてやった」と言う阿部さんに一敗・・・

と、ここで有野課長に、五番勝負の大将戦で勝てばクリア、負ければクリアならずというルールが伝えられる。
負ければ「ストII」挑戦失敗となる、大将戦の相手とは・・・よゐこ新人マネージャー野田!

副将戦 有野ダルシム課長vsブランカ野田
まずは1本先取するも、ブランカの強力なキックに翻弄され、有野ダルシム敗北・・・

野田「勝っちゃいました」

「ストリートファイターII」クリアならず!
第6シーズン黒星スタート・・・




『ヒトのなみに さらわれるがよい・・・  ▼』

■たまに行くなら こんなゲーム・・・
 今回訪れたのは 9月23日幕張メッセで行われた、東京ゲームショウ2006


「ゲームセンターCX」の物販スペースに登場するや、写メールの嵐!
イベントステージも盛り上がったみたいですね。

あまりの人気ぶりに、他のゲームメーカーのブースを見る予定が、
『有野課長の人気の所為で』あまり見られなくなってしまいました。




『しんコーナーだ・・・ククク・・・  ▼』

■ロマンティックがとまらない
 今回紹介するのは ファミコン「まじかるタルるーとくん」


『ゲームの中に登場するちょっぴりロマンティックなシーンをご紹介するコーナー』だそうで。

松竹芸能の大御所、笑福亭鶴光チックにハガキを読む有野課長。


第1話のボス じゃばおを倒し、第2話のオープニングでボタンを押さず待っていると
いよなちゃんのロマンティックなシーンが始まる


うひょー!いよなちゃんのきわどい水着姿が (*゚∀゚)=3ハァハァ

有野「これはドギツイな」

と、写メールを撮る有野課長でした。




『ジカイはあのシロでまっておるぞ・・・  ▼』

次回「ゲームセンターCX」は・・・
#38 しなれ!課長の愛のムチ!!「悪魔城伝説」

11/01(水)22:00~23:00
11/02(木)26:00~27:00
11/05(土)10:00~11:00
11/08(水)22:00~23:00
11/09(木)26:00~27:00
11/12(土)10:00~11:00









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10月9日の【WEAR】レトロゲーム系Tシャツを集めてみた その1の続きです。
・・・ちょっと間が開きすぎましたが。


●nintendo

 

●bandai namco

 
 
 
 

●capcom

 

●others

 
 
 

※サイズ、価格、在庫などは、各サイトでご確認下さい。





 

日経エンタテイメント12月号増刊「ゲームエンタ!」が、ネット連動企画として、
『第1回 ゲーム検定 ~ファミコンからPSPまで全100問~』を実施中です。

つーわけで、早速受けてみました。

 ゲーム検定を受ける


結果は・・・


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は85点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 20時現在)
364位(19651人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------



「ゲーム将軍」て・・・

          .__
          |G|
          |A|
          |M|
          |E|
  _∧ .∧(oノヘ| ̄
 (_・ |/(゚Д゚ )|\
    |\Ю ⊂)_|√ヽ
   (  ̄ ~∪ )^)ノ
    ||` || ( | ( |
    '~ ~ '~ '~





ちょっと更新頻度が落ちててすみません。
PS3が発売になったり、何かとゲーム業界が盛り上がる時期ですが、
そんな時代の流れに乗らないゲームBlogです。

というわけで、唐突に2chのスレを紹介。


マリオ1を初めてプレーしたときの思い出を語れ


1 :NAME OVER:2006/02/03(金) 21:54:59 ID:6tz4na2a
さあ存分にな


4 :NAME OVER:2006/02/03(金) 22:19:18 ID:???
走ってたらクリボーと衝突して脂肪
ジャンプしたらパックンフラワーに食べられて脂肪
1UPキノコ取って浮かれてたらジャンプミスして脂肪
フラワー取ったら上からクリボー落ちてきて先に進んだら穴に落ちて脂肪
でゲームオーバー



7 :NAME OVER:2006/02/03(金) 22:44:22 ID:???
Aボタンを押すとジャンプすること、敵は基本的に踏みつけて倒すということを
友達のプレイで把握したが、いざ自分でやってみるとなると踏みつけるタイミングとかがあわなかった



8 :NAME OVER:2006/02/03(金) 22:44:40 ID:???
最初の穴が越えられなかった。
でもよかった。



15 :NAME OVER:2006/02/04(土) 11:34:40 ID:???
ファミコンを買ってもらって、スーパーマリオブラザーズを
やったのが2才の時だった。
上手くジャンプできずに、始めのクリボーに激突しまくっては
号泣していたらしい。



26 :NAME OVER:2006/02/05(日) 01:37:37 ID:???
可能な限りのブロックを壊していた。


35 :NAME OVER:2006/03/04(土) 01:57:53 ID:d4MWRwsf
空中移動が出来るようになるとプレイの幅が広がったな。
でも慣れない内は真上のブロックに乗ろうとしても頭ぶつけてたりして。
あと始めてクリアの花火上がった時は感動した!



38 :NAME OVER:2006/03/11(土) 19:21:23 ID:qXjhWwYD
Bダッシュでクリボーに突っ込んであぽーん!
俺だけじゃないはず。 orz



47 :NAME OVER:2006/04/07(金) 22:24:56 ID:???
正直に書くとこういう感じ。↓

マリオブラザーズを先に遊んでたから違和感ありまくりだった。続編かと思ってた。
「うわ、内容ぜんぜん違うじゃん」って感じで。
当初Bダッシュがわからず展開がスローペースだった。
友達が1-1の1UPキノコを出したのをはじめて見た時は目からウロコだった。
自力で行けたのは4-4まで。無限ループでつまづき、生まれて初めてゲーム攻略本を買った。
そしてやがて8-4クリア。8-3で必ずファイヤーマリオになってないとクリアできなかった。
その後、消防時代に捻挫をした際に通ってた接骨院の本棚にあったバグボーイとかいう本で
9-1の存在を知る。その本、欲しかったけどすでに絶版になってたので入手不可能。
接骨院からパクろうかと一瞬思ったけど当時典型的なよい子だったのでしなかったw



52 :NAME OVER:2006/04/17(月) 19:07:42 ID:???
ひたすらフラワーのカッコイイ取り方を練習していた。


55 :NAME OVER:2006/05/05(金) 20:41:50 ID:???
姉が1コン、俺が2コンでやって姉がうまくて5面ぐらいまで俺の順番がこなかった


59 :NAME OVER:2006/06/06(火) 11:18:15 ID:???
1upキノコを
「いちあっぷきのこ」と読むか
「わんあっぷきのこ」と読むか
で大喧嘩



65 :NAME OVER:2006/06/06(火) 21:52:57 ID:???
今は亡き親父と旅館でプレイしたのが最初だったな
夜中に目覚めたら楽しそうに一人でプレイしてた姿が記憶に残ってる



71 :NAME OVER:2006/06/27(火) 11:33:06 ID:???
兄がプレイしてる横で画面内のマリオと一緒に飛びはねていた3歳の夏


74 :NAME OVER:2006/06/27(火) 19:58:02 ID:???
Aがジャンプだという事を忘れて迫り来るクリボーに慌てながらそのまま志望した7歳の冬


75 :NAME OVER:2006/06/27(火) 22:06:35 ID:???
>>61
そういやちっちゃい頃は「いっき」の意味が「一機」だと思わなかったから、
シューティング以外でも何でも「一機」だったな。



そう言えば、「ゲームセンターCX」でも、マリオだろうが、高橋名人だろうが、全て「一機」で通してますね。
書籍「ゲームセンターCX 2」の巻末のスタッフ対談で語られてました。


86 :NAME OVER:2006/08/12(土) 00:17:38 ID:4IFlYCEl
当時小学一年生
再婚したばっかの義理の父が買ってきてくれた
普段は無理して「お父さん」って呼んでたけど
興奮して「ありがとうオジサン!」って言っちゃった
ほんの一瞬だけど義父の顔が凍りついたのを今でも思い出す



91 :NAME OVER:2006/08/17(木) 18:38:56 ID:???
幼稚園のころ、友達んちで初プレイ。

1-1のスタート直後、
♪テレッテッテレッ「テ」 ←

のとこで誰かが『プッ』と屁をこいて大爆笑w
その笑ったはずみで初っ端のクリボーに衝突、死亡

さらに一同、大爆笑。しばらく息できなかったの覚えてる。



92 :NAME OVER:2006/08/24(木) 10:00:54 ID:??? 「マリオ1」といえば元祖FC版「マリオブラザーズ」と解釈する世代だ。

友人宅で初めてスーパーマリオをプレイしたが、
その友人は典型的な「説明書読まない派」であり、
2人して延々とBダッシュを使わずプレイしていた。1ステージが長い長い。
「あそこの高いブロック届かないね」とか
フラワーをゲットしても「白くなったね」とか言っていた。

どこまでも忠実に元祖「マリオ」の操作法に従っていたわけだ。



95 :NAME OVER:2006/09/13(水) 08:38:42 ID:???
クリボーが当時流行っていたエリマキトカゲに見えてしまい踏むのが怖かった(5才児)


111 :NAME OVER:2006/11/03(金) 08:20:15 ID:t4oRSVr3
初めてやった時はビビったな。
今までのゲームは固定画面で3面ぐらいで一周するのが当たり前だったのが、あのゲームときたら
どんどん先に進めるし、
敵キャラも豊富だし、
多彩なアクションなど小学生のオレにとっては
ものすごい衝撃を受けた。



121 :NAME OVER:2006/11/07(火) 22:46:14 ID:???
最初のクリボー踏み付けに失敗、目の前に着地→即死


122 :NAME OVER:2006/11/07(火) 22:47:19 ID:???
1-1を1面、1-2を2面、1-3を3面・・・だと思っていて、
2-3までクリアしていたので8面で終わりだと聞いて、
もうすぐ全クリだぁ!って思っていた。
が、近所のお兄ちゃんに1-2の天井裏、4-2の豆の木を使って、
一気に全クリする方法を見せてもらって、
はじめてみた8ワールド。
ものすごく驚いた!

あとゲッソーをイカットルンだ!とか、
クッパを怪獣だとか、スーパーきのこをマツタケだ!とかいって喜んでいた。



125 :NAME OVER:2006/11/12(日) 07:50:19 ID:???
順番待ちの兄貴に、ジャンプ中ポーズかけられて死ぬ俺ルイージ



私の場合は・・・記憶が曖昧になってるなぁ・・・。
「ドンキーコング」~「エキサイトバイク」辺りの記憶ははっきり覚えてるんですけど。
いとこが持ってたのをやらせてもらったけど、全然進めなくて、いとこが無限1UPやってるのを横から見てたのは覚えてます (´・ω・`)




115 :NAME OVER:2006/11/04(土) 22:56:52 ID:???
やられた時の異様な悔しさと敵をBダッシュでかわし切った時の爽快感は、
始めた当時から今やってみても変わらないな。












CDJournal.comより


名作シューティング・ゲーム『グラディウス』のトリビュート・アルバム発売!

 火山やモアイなどが登場する幻想的なステージの仕掛けと、カプセルを取ってパワーアップしていくシステムなどが、以降のゲームに多大なる影響を及ぼした、コナミのシューティング・ゲーム『グラディウス』。その『グラディウス』を音楽面からトリビュートしたアルバム『グラディウス トリビュート』(SCDC-00530 \3,150(税込))が発売されます!

 今回発売されるトリビュート盤には、オリジナル・コンポーザーをはじめ、ゲーム・ミュージックの作曲者として活躍するアレンジャーたちが多数参加。収録曲などは未定なものの、歴代の『グラディウス』シリーズより名曲をセレクトし、独自の解釈のもとでアレンジしています。発売はハピネットより12月20日を予定。すべてのグラディウス・フリークに捧げるべく制作を行なっているそうなので、ご期待ください!


今のところ、アレンジャーにどんな人達が参加するのか判明していませんが、名曲揃いの「グラディウス」シリーズだけに、期待も高まります。









コナミより発売される、PSP用ソフト「沙羅曼蛇ポータブル」「パロディウスポータブル」「ツインビーポータブル」の3タイトルそれぞれに収録される、シークレットの内容が
い~でじ!!ゲーム館の新作予約ページから判明しました!!


沙羅曼蛇ポータブル

・グラディウス 2 (MSXオリジナルからのパワーアップアレンジ移植)


パロディウスポータブル

・パロディウス(元祖MSXパロディウスからのパワーアップアレンジ移植)


ツインビーポータブル

・ツインビーだ! (GBAオリジナルからのパワーアップアレンジ移植)


そうか、MSXからの移植だったか・・・!(「ツインビーだ!」はGBAじゃなくて、ゲームボーイですね。)
しかも、「パワーアップアレンジ」とは一体・・・!?

・・・「ソーラーアサルト」じゃなかったか・・・ (´・ω・`)





今月もバンプレストの任天堂プライズのご紹介。



スーパーマリオブラザーズ タオル IN ボックス

あれ、どこかで見たような・・・。

11月22日頃入荷予定


スーパーマリオブラザーズ ファミコンコントローラ操作歩行フィギュアコレクタブルアソート

過去に出荷された物をアソートしたものですね。人気あった物はどんどん再出荷して欲しいですね!

11月13日頃入荷予定


※予定日程は東京ガリバー松戸店を参照しました。





任天堂から「Wii」のバーチャルコンソールで、年内に配信するソフトのラインナップが発表されました!


ファミコン 18タイトル

アイスホッケー
アーバンチャンピオン
影の伝説
グラディウス
五目ならべ
サッカー
スーパーマリオブラザーズ
ゼビウス
ゼルダの伝説
ソロモンの鍵
テニス
ドンキーコング
ドンキーコングJr.
忍者じゃじゃ丸くん
ピンボール
ベースボール
マリオブラザーズ
ワリオの森


まずまず無難なラインナップといったところでしょうか。
ナムコ・コナミ・タイトーといったサードパーティのタイトルがもっと増えるといいですね。


スーパーファミコン 11タイトル

F-ZERO
R・TYPEIII
悪魔城ドラキュラ
魂斗羅スピリッツ
シムシティー
ストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオワールド
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ファイアーエムブレム 紋章の謎
マリオのスーパーピクロス


大ヒットを記録したタイトルがいっぱいありますね。
「ストII」にハマリ直してしまいそうです。


ニンテンドウ64 1タイトル

スーパーマリオ64


1タイトルだけなのはちょっと残念。
そう言えば、今回「Wii」のロンチタイトルには、マリオがいないんですね。


メガドライブ 11タイトル

エコー・ザ・ドルフィン
ガンスターヒーローズ
ゴールデンアックス
コラムス
シャドー・ダンサー
獣王記
スペースハリアーII
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
トージャム&アール
ぷよぷよ
リスター・ザ・シューティングスター


おおお、結構シブいタイトルが並んでますね。
「シャドー・ダンサー」「リスター・ザ・シューティングスター」は隠れた名作ですよ!


PCエンジン 8タイトル

PC原人
邪聖剣ネクロマンサー
スーパースターソルジャー
高橋名人の新冒険島
ダンジョンエクスプローラー
バトルロードランナー
ビクトリーラン
ボンバーマン'94


ハドソンのHuカードのタイトルだけなのがちょっと寂しいですね。
PCエンジンには名作シューティングが多いので、今後に期待したいところです。

ところで、MSXのタイトルはまだですか?
まだですか。そうですか。


また、数量限定で「Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラー」の特別セットが、5,000円(税込)で発売されることも決定!

個人的には、バーチャコンソールには、現在入手困難なプレミアソフトをラインナップに挙げてもらえるといいなぁ、と思ってます。
任天堂さん、期待してますよぉぉぉぉ!!